So-net無料ブログ作成
前の8件 | -

圧力パワー。

ずーっと興味は持っていた。

でも邪魔かな?
ホントに使うかな?

そんな気持ちで買うのは躊躇していた、圧力鍋。
スーパーのポイントが結構たまり、交換できるというのでついに手に入れた。




感想。
素晴らしいっ☆


朝の忙しい時間に初めて使い、使い方に戸惑い大変だったが、大根が、鶏肉が、あっという間に柔らかくなった!
そして、お米が、お米が、簡単に早く炊けた!!!

炊飯器家にないのにもらった、美味しいというお米。
鍋で炊くのちょっと面倒だと思っていたが、圧力鍋だとあっという間。
しかも火にかける時間は少しでいい。


煮込み時間が減るのは知っていたけど、こんなに弱火でよくて早く煮えるなんて知らなかった。
確かに重くて大きいけれど、メリットも大きい。
ありがとう!



いつも待ちきれない、すね肉と牛スジに挑もうっ。
nice!(0)  コメント(0) 

5000分の1。

これは、東京都における、1年間で裁判員裁判に選ばれる確率だそうです。
事件も多いけど人も多いので、これくらいだそうです。


そう、自分は選ばれました。
そして役割を終えてきました。


「本当に選ばれることがあるんだ」自分の周囲でも言われ、他の裁判員の周囲でも言われたとのことですが、本当に選ばれることがあります!
貴重な体験をさせていただきました。


選ばれた時に一番心配していたのは、寝てしまうこと。
人生を決める真剣な場で寝てしまうわけにはいかないが、どこでも寝られる自分。
小難しい言葉が並ぶであろう裁判中に果たして起きていられるのか。


心配無用でした。
裁判員裁判用に、検察側も弁護人側もしっかり対策しており、冒頭陳述の際配られるプリントがとても分かりやすく、両者に争いがある部分もポイントをわかりやすく伝えてくれていました。
そして何より、証拠をもとに検証するので、見逃し聞き漏らしがないよう、メモを取りながら集中するので、眠くなる余地がありませんでした。
こんなにたくさん字を書き考えたのは学生以来かも。
いや、むしろ学生時代の授業よりもしっかり見聞きしノートをとっていました。

裁判員から証人や被告人らに質問できる場面があるのですが、疑問に思う点は裁判官の方々が丁寧に教えてくれて相談にものってくれるので、臆せず質問が出来ました。



普段事件は自分と遠いところにあり、テレビや新聞・ネットでなんとなく見聞きするだけ。
痛々しいとか可哀そうとか感情がちょっと動かされるくらいです。
こんな風に、事件に対して真剣に考えることはありません。
それに裁判の結果もそんなに重いんだ軽いんだと思う程度。
どうゆう過程を経てそうゆう量刑に至ったか知ろうともしませんでした。


今回参加して、様々な面を考えることができてとても勉強になりました。
裁判官や他の裁判員の方々の意見も聞くことができ、さらに考えが広がって有意義な時間を過ごせました。
事件の検証とは関係ないけれど、検察官3人、弁護人4人いたのですが、それぞれの話し方など個性があり、思わず観察してしまいました。


凶悪犯罪は起きない方がもちろんいいけれど、裁判を傍聴したりまた巡ってきたら裁判員として参加したいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

過去から今へ。

父親から、実家に届いた自分宛ての手紙を送るからと言われた。
DMのたぐいだったら要らないと言ったが、楽しみにしておけと言う父。
多分他愛のないものだろうと思っていたら、びっくりする手紙だった。





10年前の自分からの手紙。




そう、10年前、明治村に行ったときに確かに書いた。
10年後の自分への手紙を。


書いた事実は覚えているが、書いた内容は覚えちゃいない。
勇気がいるな、開けるの。
少なくとも、10年前に思った10年後の生活はしていないはずだから。

これが子供の頃に書いた手紙なら、幼さゆえの想像と思えるが、書いた時点もばっちり大人。
自分は10年後の自分に何を伝えるのだろうか。



届いた日の夜、勇気を出して開封した。
ちょっと予想と違った。その時目指していたものになれたかどうか問いつつも、
「精一杯、目を輝かせて生きていますか?そうであってほしいです。」
と書いていたことに驚いた。
そんなこと思っていたんや、自分。


本質は変わらないけど、純粋な思いがが『今』に刺さる。
刺激をくれる手紙だった。




今の自分だったら、10年後の自分になんて書くんだろう。。。



nice!(0)  コメント(0) 

真夏の闘い。

気づけば八月ど真ん中。
夏とは思えぬほど涼しい。
物足りない感はあるけれど、紫外線が少ないのは本当にうれしい。嬉しいのです。



自分は、日焼けをわりと気にせずに生きてきた。
そのつけが回ってきたのか、気づいたら首から下腹あたりまでが大変なことに。


ほくろが、めっちゃ出来てる。


一体いつからこんなに増えていたのか全く覚えはないが、胸やお腹にたくさん見える黒い点々は、以前は絶対になかった。
ほっといても消えないし、意識しているせいか増えている気がするし、自分の体が気持ち悪くなって哀しくなって、皮膚科に行ってみた。



医者の前で服をめくった瞬間、あっさり言われた。
「イボですね」
イボ!?
見た目、完全にほくろなのに!?


皮膚の劣化によって発生しているらしい。
見た目以外に体に害は全然ないが、ほっといて消えるものでもないとのこと。
病気じゃなくて安心はしたけど、その見た目が問題なのですっ。



その場で液体窒素で焼く治療はしてもらったけど、一回につき5、6個しかやってくれないし、焼いたあと瘡蓋になった時の点々が、ちょい気持ち悪い。
数が半端なく多いため他の方法も探した。



評判がいいジェルを購入し、現在目下闘い中。
即効性はないからまだまだどうなるかわからないでど、どうかイボが取れますように。
綺麗な肌になりますように。



最近やっと荒れ続けていた手が、綺麗になってきたと思ったのに、まさか上半身にトラップがあるなんtね。
でも手は頑張って荒れを治したので、きっとイボもとれる!
そう信じて戦います。



待っているのは綺麗な肌!

nice!(0)  コメント(0) 

新しい世界の景色。

今週末は、久しぶりの海外旅行。
でも親にも周りの人には、また?と言われた。

いや、今年初めてだから。
もう半年以上経ってるから。
久しぶりなのです。



サマーセールの商品が発表されてから、一番早く行ける日をと選んだので、国の気候とかまったく考えず決めたベトナム。
先日地球の歩き方をちらっと見たら、、、



東京より暑いよ。。。
そうだよね、赤道近いもんね。
大学の時、卒業旅行で行ったタイもかなりの蒸し暑さだった。
今回は夏。
恐ろしい。

でも海外行けるのは嬉しい。
本気でなんも準備してなくて実感わかないけど、楽しみだ。




こう、一人で海外旅行に行ったりするから、行動力はあると思われているし、自分でも思うけれど、人間関係となるとしり込みしてしまうのが、今日、嫌というほどわかった。
踏み込めないな。



海外の景色も最高だけど、この防御壁を壊した先の世界を見てみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

ただひたすら寝転んで汗をかく。

昨日はまるっと半日、お風呂と岩盤浴と読書に費やした。

初、岩盤浴。
何もしないで寝転んでるだけってどうなんだろうと思っていたが、静かな空間でじんわりと汗をかくの気持ちいい。
普段、何かしなきゃと動こうとしてばかりだから、こう何もしない空間が新鮮で浸ろうって思えた。
休息休息。

熱風を浴びる岩盤浴では、一気に体感温度が上がって楽しかった。
あまり汗っかきじゃないから、こう溢れてくる汗って新鮮でイイ!
平日だからお風呂も空いていて、じっくり入れた。
そしてなにより休憩室に漫画が置いてあるのが最高。

デトックスして、漫画で刺激やときめきをばっちり注入してきました。

めっちゃお腹すいたけど、有意義な休日、休息、ありがとう★
nice!(1)  コメント(0) 

動け、自分の手。

内容は覚えていないけれど、怖い夢を見ている途中に金縛りにあった。
金縛りってオカルト的なことで起きるんじゃなくて、筋肉の収縮とかなんかそんな感じので起こるんだよね?と一生懸命自分に言い聞かせつつ、何とか金縛りを解こうとめちゃめちゃ必死で動かない手や足に意思を持っていき、あがいた。


そうしてやっと手が少し動いて金縛りが解けた瞬間、目が覚めました。




夢だった。
非常に疲れた。
そして怖かった。



金縛りとはちょっと違うけど、夢の中で感じる触感って、感覚の再現なんだろうか。
好きな人に、ぎゅーってされる夢は、見ているときはとっても嬉しいけど、起きたらちょっと怖くなる。なりません?
そして現実じゃないんだとちょっと悲しくなるのも事実。




今夜はハッピーな夢を★
nice!(0)  コメント(0) 

早っ!

vista卒業っ。
携帯と同じく電子機器を長く使う自分は、たとえ動作が遅かろうと気にせず使っていたが、見られないサイトが増えすぎて、というかhuluが見られなくなって、ついにパソコンを買った。


サイト開くのに時間がかかっていたのにびっくりするぐらい早いよ。
表示が崩れてたサイトもばっちり見られるっ。


今までのパソコンありがとう。
そして今触っているこのパソコン、よろしく。
長く一緒にいてね。
nice!(0)  コメント(0) 
前の8件 | -
メッセージを送る